日本の中古車、頑張ります‼️
当社は コロナ以降、輸出をほぼしてません。
東アフリカのリーダー、ケニアがメインターゲットでしたが、コロナでケニア経済が止まってしまいました。それに加えて国内でも車を乗り継ぐ人が増えて中古車価格の上昇、船代の急激な上昇に燃料代の高騰と輸出に大打撃の3拍子揃いました。中国の新車が好調で世界中でコンテナがとりあいになったり、車両専用船のスペースが新車で支配されて船腹予約ができなかったりと大混乱でした。
直近ではイスト、ヴィッツ、フィット等を東アフリカへ。
20年前の車でも、15万キロ走ってても、ポイントを押さえればザンビア、コンゴ共和国などにすぐに決まりました。
人気の車種や値段帯が大体頭に入っているのでこの車は輸出で売れる!ってのがわかります😀日本では不人気だった車、すでに絶滅した車が大人気だったりするのでびっくり😮
日本で役目を終えたここから10年も、20年も修理して修理して乗り続けられます。
現地の修理の技術はほんとすごくて右ハンドルを左ハンドルにすることも、半分に切られた車を元に戻すのも、何でもかんでも部品さえあれば修理します。エンジンだって日本では積み替えますが現地は分解整備。すごっ👀👀👀この辺のこと前に輸出担当のあーちゃんがケニア視察②ナイロビの整備/鈑金塗装事情のブログで書いてくれてるのでご興味のある方はこちら
現地の感覚では10年経過した車が新車の感覚ですかね😅
ベンツなんかでもドイツのよりも日本人が乗った車のほうがきれいだからあえて日本からの輸入がいいという声も聞きました。
まだまだ乗れる車を大事に乗り継いでいってもらえるのはありがたいことです。
090-4303-3362
ブログの廃車とお伝え下さい。
それではまたっ👋
コメント
コメントを投稿