スキップしてメイン コンテンツに移動

6月の総括---FX⑨

  FX 編 トレード報告    6月の振り返り 3万円の証拠金を15万円にチャレンジする企画です。 チェックしてる通貨のお話です。 下記10通貨を毎日チェックしてます。 通貨をチェックするってことは、ローソク足を見てるってことですよ(笑) (他にもたくさんありますが、それは後々) まずは ①USDJPY   ドル円 次に ②EURJPY   ユーロ円 ③GBPJPY   ポンド円 ④AUDJPY   オージー円 ⑤NZDJPY   ニュージー円  後ろに円のある通貨(ドル円は除く)をクロス円って言います。 さらに ⑥EURUSD   ユーロドル ⑦GBPUSD   ポンドドル ⑧AUDUSD   豪ドル米ドル ⑨NZYUSD   ニュージードル米ドル  後ろに米ドルのある通貨をドルストレートって言います。 今後も米ドル、クロス円、ドルストレートって言葉を頻繁に使います。 覚えておいて下さいね。 上記9通貨に加えて、ロシアとウクライナの戦争が始まって以降、⑩EURAUD  ユーロオージーの通貨もチェックしてます。(理由は後々に) 平日は日足、4時間足、1時間足をチェックしてどの通貨のエントリーをしようかと分析します。(自分の取引通貨を決めていれば良いと思います) エントリーするタイミングになれば、15分足、5分足のタイミングをはかりながらエントリーします。 エントリーしてしまえば、4時間足、1時間足をチェックして決済のタイミングをはかります。 こんなにたくさんのチェックをするの❓って思われる方も多いと思います。 チェックと言っても、どんどん画面を切り替えて、トレンドが発生してるかどうかが重要で、自分で気になるチャートの形になってるって思ったところだけを重点的に時間をかけて見ます。 (今は大きく動いた通貨をお知らせしてくれる機能の付いた物もあります) だから慣れれば流れ作業ですが、、、。 何も無ければ一回のチェックは1、2分で終わります。 6月20日〜30日 トレード報告 この期間は19勝8敗でした。 突然の暑さと、本業の月末の忙しさに報告が滞りました😞 スタート金額30,000円から元金を少し減らしたタイミングもありましたが、この企画を6月5日から始めて約1ヶ月で20%ちょっとのお金を増やすことが出来ました👍 元金が5万円なら10,000円、10万円なら

海上輸送はどっち?RO-RO船or コンテナ船---中古車輸出④


中古車を輸出するのには日本からは海路しかありませんが、その際大きく2つの選択肢があります。

今回はRO-RO船とコンテナ船のメリット、デメリットなどを実体験を交えて比較してみました。


RO-RO船

コンテナ船


RO-RO船
(ろーろーせん)

Roll-on Roll-offからきてる呼び名で車両を作業員が自走で船に載せ、また目的港で自走で降ろします。
中古車を1台ずつ目的地に輸出できるので便利です。

大きなくくりではカーフェリーなんかもRO-RO船に入るようです。

自動車専用船は内部は立体駐車場のような構造になっており、大型船では6,000台を超える収納力があるそうです。

自動車船の運賃は大体たてX横X高さの大きさによって決まりますが、一定以上の高さになると運賃が高額になり、それはデッキの高さ内に収まらないから空間をたくさん占める高さのある階にしか載せれないからです。


RO-RO船
神戸ヤードに着岸したRO-RO船


日本ではあり得ませんが、海外では港に到着して車両を船から下すときに作業員が売れそうなパーツをもぎとっていく人がいるみたいです。

うちでも2回被害にあいました。


1回目

車:ランドクルーザープラド

取られたもの:ドライビングシフトノブ


ドライビングシフトのぶ
これです


そんなん取りますかー💢💢💢

車が到着してからバイヤーからドライブシフトノブがない!ってクレームきて

あーちゃん❓❓❓

こっち出したときにはちゃんとついてた❕❕❕て出港前の写真を送ったらバイヤーは文句いいながらも現地でなんとか調達したとのこと。


2回目

車:スバルのアウトランダー

取られたもの:ヘッドライトウォッシャーノズルカバー。

”何それ???”て思わずバイヤーに聞いてしまった。

フロントライトを洗浄するノズルのカバーらしいけど、思わず日本人はそんなもの取っても何の役にも立たないと答えてしまった😆

今回も出向前の神戸ヤードでの写真を送って”ちゃんとついてた”て主張したら大事には至らなかったけど。

せっかく船代と高額な関税支払って輸入した車が到着してパーツが欠けてたらがっかりでしょうね。。。ほんとひどいことするなー💣💣

パーツは海外では貴重で高額で売れるのでこういうことはあとを絶たないようで。。。


話が脱線しましたが、RO-RO船では作業員が運転して積載、荷下しするのでインナーカーゴ(車内に荷物の積込み)は原則禁止されています。



コンテナ船

コンテナに荷物(中古車など)を積んでいく場合。

利点:①複数台載せれるのでコストが安くつきます。

ただし、中古車の場合は他社との混載はできないのでまとまった数量の中古車やパーツ、タイヤ等を積載しなければ割安になりません。

中古車だけを積載する場合ワイヤーワークで車を積み込むのが重労働でコストもばかになりませんが、車の大きさによって5-6台40フィートのコンテナに積めます。


コンテナバンニング上段
上段のワイヤーワーク

バンニング作業風景
重労働ですね

バンニング終了
6台バンニング完成


利点②色々なものを混載できる。

コンテナの場合はインボイスに記載しなければなりませんが、RO-RO船と違って色々なものを積めます。


利点③盗難のリスクが減る。

積載した場所でコンテナをシーリングするので荷主の元に着くまでコンテナを開封できませんので高級車を送る時などはコストが高くても1台でもコンテナに入れて輸出する場合もあります。


以上、中古車の場合のRO-RO船、コンテナ船の用途別をご紹介しましたが、RO-RO船が寄港していない地域には選択肢はなくコンテナでしか輸送できないので数量がまとまらないとなかなか輸出は実現しにくいです。


それとコロナ禍の輸送状況なのですが、RO-RO船は減便があったり、中国からの数量の多い新車優先だったりで日本からの船腹予約が非常にとれにくくなっており、ひどいときは積載まで2~3か月待ちの状況になっています。しかも船代もどんどんとあがっていっており、いろんな意味で非常に難しい状況です。

コンテナはコンテナの世界的不足が生じているようで、こちらもコンテナ代の値上げ、海上運賃の値上げのダブルパンチです。


早くコロナが終息してふつうの状態に戻ってほしいものです。



以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました。



See you🙋



ご質問、お問合せはこちらから



当社販売車両はカーセンサー、グーネットで

『オートショップタナカ』で検索して下さい❗️



廃車無料引取りキャンペーン❗️


 車検切れ、事故車、不動車 等

 お任せ下さい。


お問合せ先   072-781-1757

                        090-4303-3362  

ブログの廃車とお伝え下さい。



コメント

このブログの人気の投稿

自社分割払い始めました❕---カーライフお役立ち情報⑩

朗報です‼️ 伊丹市のオートショップタナカでは分割払い始めました(自社ローン) お車をお買い求めの際、信販会社のローンは、『あかんねんけど』、 『自社ローンないの❓❓』ってお客様が増えました。 そんなお客様には朗報ですー‼️ 当社の分割規定の抜粋は以下のようになります。 1. 頭金-支払総額の20%〜(応相談) 2. 当社に所有権を付ける 3. 車検証、自賠責保険証の原本弊社預かり  (完済時に原本返却) 4. 分割回数の最長 10回(毎月払い)  (完済期限は車検満了まで) 5. 分割手数料:支払総額の10〜20% 6. 完済期限までに返済できない場合は車両を返却することとし、支払済料金は車両使用料として返金しない 7. 神戸管轄エリアの方のみ対象  (隣接県は応相談) 8.毎月のお支払はお振込み(手数料お客様負担) お客様が希望される頭金、分割回数によって条件が変わってきます。 分割払いは、車検、板金でもお受けいたします。 (詳しくは直接スタッフまで) *ローンご希望の方は、まずは信販会社の審査を受けていただきます。 まずはご相談を❗️ ご質問、お問合せはこちらから 当社販売車両はカーセンサー、グーネットで 『オートショップタナカ』 で検索して下さい❗️ 廃車無料引取りキャンペーン❗️  車検切れ、事故車、不動車 等  お任せ下さい。 お問合せ先   072-781-1757                         090-4303-3362   ブログの廃車とお伝え下さい。 それではまたっ👋

自分で名義変更って出来るんや‼️~軽自動車編~カーライフお役立ち情報③

名義変更について❗️  ~軽自動車編~ その方法を徹底解説。 自動車の名義変更って簡単に出来るんですよ。  特に軽自動車は。  そこにお金を払うのはもったいないので ぜひ、ご自分で‼️  でも平日の時間のある方だけです(笑)  普通自動車の名義変更は こちら オートショップタナカではお客様に出来るだけお安く中古車をお渡しできるように、ご自分で名義変更をして頂くことをお勧めしております。 (神戸ナンバーのお客様は無料で名義変更致します)  当社でお車をご購入される方で、ご自分で名義変更を希望される方は、私がほとんど書類を作ってあげますよ(笑) あとは出すだけ‼️  今回は 軽自動車の名義変更について 中古車の場合、軽自動車の売買や譲渡を行った場合に「名義変更」の手続きが必要です。 新たに所有者となった本人または代理人による申請が可能です。 新たに使用者となる方の住所地を管轄する軽自動車検査協会窓口へ必要書類を持参し、手続きを行います。  対象者:  軽自動車の売買や譲渡などで、新たに所有者となった方  手続きの大まかな流れは、以下のとおりです。 (1) 必要書類の準備  (2) 管轄の軽自動車検査協会の窓口へ書類を提出 (3) 新しい車検証の交付を受ける  (4) ナンバー変更をする場合は別の窓口で手続きをする    (次にどこに行ったら良いのか親切に係の人が 教えてくれるので安心ですよ)  必要書類 事前に準備が必要なものは以下のとおりです。     新・旧所有者の印鑑 、新使用者の印鑑 (新しい所有者と使用者が異なる場合) (今は簡素化されて印鑑が必要ありません)     自動車検査証(車検証) 原本    住民票の写し(マイナンバーの記載されていないもの) 又は 印鑑証明の写し (発行3カ月以内、コピー可)     ナンバープレート(管轄地域が変わる場合)     申請依頼書(代理人が申請する場合)(軽自動車検査協会のホームページからダウン ード可能)  以下の申請書などは窓口で入手可能です。     自動車検査証記入申請書     軽自動車税(種別割)申告書  また、ナンバーに希望する番号や図柄がある場合、旧所有者が亡くなられた場合(相続)は別途書類が必要になります。  費用:  手続きの際に、以下の費用の支払いが必要です。

中古車購入時の不安、安心サービスで解消します---カーライフお役立ち情報⑪

  中古車を購入する時、保証や購入後のケア等色々と心配ですよね。 そこで低年式の中古車を主に扱っている当店、伊丹市のオートショップタナカでは上手に中古車とお付き合いしていただけるように当店で中古車をお買い求め頂いた方には VIP特典 として下記のようなサービスをお客様に提供しています。 ガソリンスタンド、認証工場の強みを生かした当店の安心、お得なサービスをぜひご利用ください! オートショップタナカ 🔴お得情報🔴 【安心 ①】 10年以上、又は走行距離10万km以上のお車をご購入したお客様にも安心して頂けるように、 購入後 3ヶ月以内であれば 故障した箇所の部品代のみでの修理をお受けしております(認証工場としてやれる範囲の修理となります)(詳しくはスタッフまでご確認下さい。) 【安心 ②】 当店でお車をご購入されたお客様には、次回の車検まで半年ごとにオイル交換無料‼ 【安心 ③】 当店で車検を受けて頂いた場合、次回車検までオイル交換無料‼(半年毎) 【安心④】 当店でお車をご購入されたお客様には、 消耗品(例えばバッテリー、ワイパープレート、エアコンフィールター等)を原価で交換いたします。 (車両購入時のみ) 【安心 ⑤】 当店でお車をご購入されたお客様には、当社自慢の整備、パーツ取付け(持込み可)を どんどんお申し付け下さい。 ETC、ナビ、バックモニター、ドラレコ等 🔴ご紹介プレゼント🔴 ご家族、友人、知人でお車のご購入を検討されているお客様をご紹介下さい。 ご紹介頂いたお客様が当店のお車をご購入された場合はびっくりプレゼントがあります‼ (当店でお車をご購入したお客様によるご紹介の限定特典) 🔴中古車販売に対する取り組み🔴 【全国での最安値ラインに挑戦】 当社は軽自動車、ミニバン、軽箱バン、軽SUVを得意としており10年ほど経過した車両をお支払総額15万〜25万円,ときどき30万円ぐらいの大変お求めやすい価格帯で販売展開しています。 10年経ったお車をしっかり整備、しっかりお掃除して新たな息を吹き込んで、新しいオーナー様に喜んで頂けるように努めています。 【現状販売】 一般のお客様から買い取りしたお車を 出来るだけお安くご提供できるようにと キズ等を修理する事なくそのままの状態で販売しております。 キズに関しては気になる箇所はお安く